さくらさくらサクラ~ふぶ~きのぉ~♪

2018年03月20日

クイズいいセン行きまshow in アストルティア

みなさん、こんにちは。シャオラです。


IMG_0067

いきなりドラクエから離れてしまいますが、アナログゲームはプレイしますか?
アナログゲームというのはトランプやUNOなどのカードゲーム、人生ゲームのようなボードゲームも含まれます。
世界的にアナログゲームの種類は多岐にわたり、新しいゲームも次々にリリースされているようです。
ちなみに私はあんまりやったことありません。

とはいえ、アナログゲームのアイディアはとてもすばらしい。
かつて開催した「罰ゲームポーカー」の元ネタである「ゴキブリポーカー」は大人気のアナログゲームなのです。

このようにドラクエ10内で楽しめそうなアナログゲームを探していたところ、


というゲームを発見しました。
今回はこのアナログゲームをアストルティアで開催してみたいと思います。





ルール

それでは元ネタのアナログゲームでのルールを簡単に説明いたしましょう。

・司会者もしくは回答者の1人が、明確な正解が無く数字で答えることができる問題を出す。

例:“出血大サービス”という表現にふさわしい、出血量とは何cc以上でしょう?


・回答者は“ちょうど中間の値”になるように数字をホワイトボードに書き、「せーの!」で見せる。

回答者A:600
回答者B:680
回答者C:450
回答者D:200
回答者E:500


・“中間の値”を正解としポイント獲得、“最大値”と“最小値”を書いてしまった人は減点される。

回答者A:600
回答者B:680 → ー50ポイント
回答者C:450
回答者D:200 → ー50ポイント
回答者E:500 → +100ポイント
※回答者が偶数の場合は中間の値の大きい方が正解となります。


これを繰り返し、最終的にポイントが1番多かった人が優勝となります。




アストルティアバージョン

・問題は(なるべく)ドラクエ関連にする。私の方で例題をいくつか用意していますが、回答者も必ず1つは考えてきてください。

・ホワイトボードの代わりに“まわりにチャット”を使用します。司会者の「せーの!」に合わせて発言してください。

・ポイントに関しては元ネタと同じです。優勝者には粗品を進呈いたします。


ちなみに私が考えた例題はこちらです。

・準廃人と言われる人の平均ログイン時間は?
・せかいじゅのしずくは何cc?
・いやしの雨の降水量は1時間あたり何ミリ?
・「ゆうべはお楽しみでしたね」さて、何時まで楽しんだでしょうか?



こんな感じのイベントをやりたいのですが、下記の時間帯で参加したい人はいますか?

・3/24 (土) 21:30〜 1時間くらい
・3/24 (土) 22:30〜 1時間くらい (時間変更しました)

最小参加人数は5人くらいを想定しています。それ以下の場合は無かったことにします。
そんなに集まらないと思いますが、多くても9人くらいでやりたいですね。

参加したい方はこの記事のコメント欄に書くかシャオラのTwitterにリプライしてください。

それでは、お待ちしています。






shaora_dqx at 07:00│Comments(0)シャオラ | イベント

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
さくらさくらサクラ~ふぶ~きのぉ~♪