あけましておめでとうございますカメたちはどう生きるか

2018年03月13日

去年の冬、君とわかめ王子


Ver.4.1が始まりましたね。

ひとつ前のVer.4.0では、新コンテンツ『アストルティア防衛軍』がたいそう盛り上がりました。おとなもこどもも、去年まではおにーさんだったおねーさんも「元帥になりたい、嗚呼、元帥になりたい」と騒いだ日々。

あのむせ返るような熱気はVer.4.1でふたたびアルトルティアに戻ってきたのでしょうか!?





20180311-2259_425294615
どうも。矢印の向きを操る男、シャオラです。


引っ越しだなんだかんだでクソ忙しくしており、ブログはすっかり放置しておりました。


「1月から3月まで引っ越ししてるっておかしくね?」


ちょっとまってください。

3月頭に空く物件を1月中に申し込んでいたからですよ!サボっていたわけじゃないですからね!

最近やっと落ち着いたので、こうやってブログを更新することができました。またボチボチと続けていければと思います。




ゼルメアを愉しむ


さて本題。

Ver.4.1の目玉。

『いにしえのゼルメア』

に行ってみました。


もうみんなご存知だと思いますが、いにしえのゼルメアをプレイするには

「ゼルメアの聖紋」

というアイテムが必要です。


入手方法は、

有り余る元気チャージと交換するか、

20180307-2222_424587315
写真のような、神経毒がありそうであんまり近づきたくないカラーリングのイカを倒すことで手に入ります。

ちなみに毒はないので安心してください。


ネット回線の工事待ちでしばらくログインできなかった私の元気チャージが火を噴くぜ。




20180304-2228_424221737
チームで行ったらゼルメアの聖紋が一瞬で無くなったんですけど、どういうこと?

地下1Fから地下4Fまであるらしいのですが、地下1Fで終了してしまうことが多かったのは何故でしょう。

無計画に進むチームのアホ2人(つかじょ、ムラマサ)は秒殺終了キメていた気がします。


ゼルメアの聖紋が0個ではチャレンジ不可。

こうなってしまったら、ゼルメアの聖紋をイカ(ゲノミー)から入手するしかありません。

巷ではゲノミー分散狩りというのが流行っているそう。


正直やり方がよくわからないので、1人ぼっちで始めたところ1時間で聖紋1個という結果になりました(さっきの写真は唯一の遭遇時に撮ったやつ)。

どうやら複数人で集めた方が効率がよさそうです。


ゲノミー分散DT(はじめて君)ですので、慣れている方に誘っていただけると嬉しいです。

無言PTは色々キツそうなので、みんなでしりとりでもしながらやりたいですね。




バトエンを愉しむ


実はVer.4.0からあった

『バトエン』

というコンテンツ。

正直まったく興味がなかったのですが、Ver.4.1にてスピードアップとストーリーボスの弱体が行われたので、これを機にプレイしてみました。


そもそもこのバトエン(バトルえんぴつ)、昔実際に売られていた文具をドラクエ10内で再現し遊べるようにしたものらしいです。

私は当時遊んだことがなく、どういうゲームかはやってみるまでわかりませんでした。


想像では、


・できる限り鉛筆を鋭く研ぎ、ダーツのようにしてビート板に刺していく

・4Bを持って芸術家気取り、2Hを持って繊細気取りしている奴らをグーで殴る


などクソつまらないものが浮かびましたが絶対に違うので、ゲーム内での説明を正座して聞きました。

結果、


1


3日でストーリーと収集が終了。

交換アイテムが欲しければもっと対戦しないとだけど。


すぐ終わるわりには黄金の花びらなど報酬が結構ウマいのでオススメです。



今年の春、君と離れ


完全に私事で恐縮なのですが、引っ越し後


私とつかじょのプレイ環境が変わりました。


正直どうでも良いでしょうが、我々にとっては大きな変化なのです。

プレイ環境といっても、

シャオラ: WiiU
つかじょ: PC

なのは変わりませんが、モニタの配置が変わりました。

haichi

今まではTVとPCモニタを並べてプレイしていましたが、つかじょの目が悪いのと、そもそもPCモニタは目から近い位置で使用するものなので、ずっと不自由しておりました。

そこで引っ越しを機にリサイクルショップで中古の机を購入し、PC用のデスクが完成。

正直別の部屋である必要はないのですが、つかじょがどうしても別にしたいと言い張ったのでこのような配置になりました。隣の部屋から歌声が聞こえてくる……。

つかじょ的にはマイデスクヒャッハーなんですけども、一緒に行ってるストーリーを放置されたり、一緒に行こうとしてた邪神を置いてかれたりして私は困っております。

一番ひどかったのは、テンの日にチームで福の神カードからギュメイ将軍持ち寄りをしたとき、プーちゃんからギュメイカードをもらわずにスルーしたことですかね。

隣のモニタならすぐにツッコめるんですけども。しばらくは苦労しそうです。



あ、家庭内別居とかじゃないですからね?


ゆくゆくは、つかじょにドラクエ10のニコ生をやってほしいんですがどうでしょうか。

意外とテレ屋だから無理かなぁ……。


なんとかおだててみるか。


それではまた。


つかじょのニコ生観たい人はクリッククリック。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング



shaora_dqx at 07:00│Comments(2)シャオラ | 日常

この記事へのコメント

1. Posted by すずらん   2018年03月14日 19:21
シャオラさんつかじょさん、お引っ越しお疲れさまです(*´ω`*)
ゼルメア楽しいですよね、ゲノミーもなにやらそこそこ強い敵でないと出ないらしいですよ。
私はサウスロードとかで分散狩りをしましたよ。皆でバラバラで探しに行って、敵にあたり出るまで見逃すをして、出たらチャットで仲間を呼ぶ感じですよ 、戦闘中ではゲノミーは逃げないので慌てなくても大丈夫ですよ(о´∀`о)

ちなみに、ついてクンのカメさまも可愛いですよ~♪是非してみて下さいね
2. Posted by しゃおら   2018年03月15日 08:54
>すずらんさん

ありがとうございます。
ゲノミー分散したいんですけど、一緒に行く人がいなくて元気チャージ待ちの日々。
ひとつくらい神錬金効果がついた装備が欲しいものです。
もしタイミングがあったら行きましょう(連れてってください)。

カメさま...。あれ、まだ手に入ってないんですよ...。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あけましておめでとうございますカメたちはどう生きるか