2017年04月25日

【レポ】第2回罰ゲームポーカー


20170423-2159_377438538


第2回



罰ゲームポーカーロゴ


レポート書いちゃうよ!!




20170423-2120_377431251

ということで、シャオラです。


こんにちハヌマーン!


挨拶には特に理由などありません。
今回は、先日行った「第2回罰ゲームポーカー」の模様をお伝えします。


関連リンクは以下にありますので、必要に応じて参照していただければと思います。
わぁすごく丁寧な言い回し。


☆ルール

●罰ゲームポーカーとは


☆第2回の告知

●【告知】第2回罰ゲームポーカーを開催します


☆第1回のレポート

●【レポ】第1回罰ゲームポーカー前編
●【レポ】第1回罰ゲームポーカー後編

●すでに泥中 首まで (さよならレインボーニュウデイズ) 




準備はおっけぃ?

それではたたみます!












とはいえ……ですよ。


sukusholist

つかじょが像を移動させる合間に撮ってくれた大量のスクリーンショットの山。





申し訳ないと思いつつ、

shaora2017right
第1回のレポみたいに書くのしんどいな……。


と、弱音を吐いていたところに救いの手(緑色)が。





fine2

綺麗な方のドワ子、フィーネさんが即記事にしてくれていました。

●騙すも難し、案ずるも難し (Fine is fine.)

もうね。すごく上手くまとまってるので、こっちを今回のレポとします。





とか言ったら、つかじょに怒られそう。

書きます書きます書かせていただきますよおおお。






◎ゲームのハイライト


前回のように勝負1セットずつ紹介してもいいのですが、

主に私がめんどくさいので各人ごとのハイライトを紹介していく形でいこうと思います。



・かおりしゃん編

kaorishan_right

見た目はかわいいけど頭がちょっと緩そうな名前のエル子さんですが、中身は頭の回転がすごく速い印象。
麻雀がすごく強いとかなんとか。やだかっこいい。


とはいえ、この罰ゲームポーカー。

前回のサワッチさんのように、ゲーム序盤は駆け引きよりも運の勝負となります。


punya-chat1



20170423-2233_377445848
「・・・・・」



変な人の応援のせいなのか、


2nd-poker1

序盤で連続3ペナルティを喫してしまった、かおりしゃん。


punya-chat2


kaorishan_right
課金切れないかな


一時はどうなることかと思いましたが、

以降一度もペナルティを受けることないプレイング。

像が出揃ってきた中盤以降、本当の強さが如実に現れる。


個人的には、

punyarinkaorishan

この二人の戦い(掛け合い)を見てみたいので、再びの参加お待ちしています。




・おはなちゃん編

ohana_right

あれ?緑アフロがトレードマークじゃなかったっけ?

桜のつもり?千葉の桜はもう散ってるよ?



20170423-2247_377449103

なんか頭にかぶってるからどっちでもいいや。


正直いたの?ってくらい無難なプレイング。

良くも悪くも他プレイヤーの印象に残らないのがこのゲームでは強みになるのか、いやただ目立たなかっただけだと思うよ僕は。

チャットログを漁ってみても、大して面白いことを言っていないけど、眠かったんだよね???

元ネタのカードゲーム「ゴキブリポーカー」を常に持ち歩いていると街で噂のヘビープレイヤー、これは再び挑戦してもらって罰ゲームポーカー名人になっていただきたい。




・ぺけぴー氏編

pekepy_right

かつてドラクエ内で人狼イベントを開催した経験のある、メンタリストぺけぴー氏。

やたら漢字が多くて、難しい表現が多いブログが有名。

少ないイン時間を当イベントのために割いてもらって恐縮であります。




20170423-2223_377443460


20170423-2210_377440624

完全に見た目で笑わせにきております。

観客席からはパンツがモロ見えでしたね?

みなさん目に異常はありませんか?眼科紹介しますよ?



途中から見学に来てくれた前回のキーマン、サワッチ氏からの指摘。


sawacchi
おみごというBOTになってる



omigoto



pekepy_right
流行らせよう思ってる


sawacchi
流行るといいね



omigoto2


やや流行ったようです。お美事!



プレイングについては、後で語りましょう。


それよりも、

こっそり違う人の席に座る

という小ボケを全員にスルーされたことがハイライトでしょう。

次は即ツッコみますので、またの参加お待ちしております。




・げんりゅう氏編

genryu2_right

第1回で敗れた奥様の仇をとるため、奥様に無理やり応募されて出場。

テストプレイに参加してもらった時、彼は負けていました。

フラグがビンビンのげんりゅうさんに勝機はあるのか。



下図の状況を見ていただけますでしょうか?

2nd-poker2

げんりゅうさんとぺけぴーさんがリーチです。

このとき、出題者だったげんりゅうさん。

20170423-2257_377451215

マドハンドを置き、ぺけぴーさんに「マドハンド宣言」。

これはバレバレのド直球です。当然ぺけぴーさんに見破られました。


げんりゅうさん、弱いのでは?



さらに、下図の状況を見ていただけますでしょうか?

2nd-poker25


トリプルリーチ


もう後がありません。


20170423-2307_377453373

身の安全を守るため、唯一リーチでないおむつっこりを置き、

20170423-2307_377453512

ぺけぴーさんを指名。


genryu2_right
これは……おむつっこりです!!




え、何故?




通常であれば、ふすまの向こうがマドハンドの可能性を考えます。

同時に、マドハンドはげんりゅうさんにとっても負けのリスクも考えられます。



ぺけぴーさんはわかっていた。


pekepy_right
これはおむつっこりです!


20170423-2308_377453579


ここはどうせなら、マドハンドを置いて勝負しても良かったのではないでしょうか。

それとも手札になく、それも読まれていたのか。



ぺけぴーさん、お美事!!


げんりゅうさん、弱いのでは?




2nd-poker3


20170423-2310_377454205

自分のリーチであるマドハンドを置き、リーチなしのかおりしゃんを指名。


これは・・・悪手・・・。


20170423-2311_377454508

当然見破られ、ゲームセット!!

タナボタのかおりしゃんが優勝!


2nd-poker4

げんりゅうさん、「旬を過ぎた一発ギャグ5連発」を受けることに。


まさかの夫婦で連敗。テストプレイを含めると3連敗です。

殿堂入りレベル。このゲームになくてはならない存在。


げんりゅうさん、弱いね?




◎罰ゲーム執行


それでは張り切って

旬を過ぎた一発ギャグ5連発執行です。



ん?

ヌルくない?

事前に定型に入れておけばすぐ終わる?




20170325-1238_373618666
そんなわけないじゃないですか。



1つギャグをやるごとに、全員による審議が行われます。



「?」が出たらやりなおし。


「?」が出てるうちは永遠に終わらない地獄。







……のはずだったのですが、私の説明が悪かったせいでグダグダに。

でも面白いのでいっぱいやってもらいました。

多くは語りません。見てください。


DQXGame 2017-04-23 23-17-12-905

DQXGame 2017-04-23 23-17-22-693

DQXGame 2017-04-23 23-17-26-255

DQXGame 2017-04-23 23-17-37-628

DQXGame 2017-04-23 23-18-12-059

DQXGame 2017-04-23 23-18-30-961

DQXGame 2017-04-23 23-18-45-875

DQXGame 2017-04-23 23-19-19-453

DQXGame 2017-04-23 23-19-38-222

DQXGame 2017-04-23 23-20-40-203

DQXGame 2017-04-23 23-20-51-132

DQXGame 2017-04-23 23-22-21-236


お美事!!!





◎最後に


20170423-2209_377440541

20170423-2246_377448793

途中参加、途中退場可でしたが、常に10人以上の方々に見守っていただきました。

司会が忙しく、個別に挨拶できず恐縮。ここが次回の課題ですね。

それでもみなさん、楽しんでいただけましたか?


実は、運営している私たちが一番楽しんでるんですよコレ。


えへへえへへ。


いずれ第3回もやりたいと思いますので、

参加希望の方はコメント、twitter、ゲーム内でお声かけください!



20170423-2324_377457423

20170423-2325_377457681

第2回罰ゲームポーカー、これにて終了です!
みなさまのご参加ありがとうございました!!!



それではまた!



人気ブログランキング



shaora_dqx at 16:30│Comments(0)シャオラ | イベント

コメントする

名前
URL
 
  絵文字